Q&A

よくある質問

補習校の概要

Q 補習校ってどんなところですか?
A アーモスト日本語補習校は、日本語の補習を目的とした学校で、幼稚部、小学部、中学部、高等部、およびJSL(Japanese as Second Language Class)から構成されます。
国籍、人種、宗教に関係なく、日本語の学習意欲のあるすべての子供ための学校です。

Q アーモスト日本語補習校の特色は何ですか?
A 少人数制の利点を生かし、一人一人を大切にした教育を行っています。
個々の実態、個性や興味などを尊重しつつ、日本語の能力を無理なく伸ばしていけるような教育を行っています。また、休み時間や季節の行事は、全校で行いますので、子供たちは、学年をこえた友達関係を育んでいきます。アーモスト日本語補習校の子供たちは、毎週土曜日の学校をとても楽しみにしています。

Q いつ・どこで授業が行われていますか?   
A 毎週土曜日、9時から12時、South Hadley市にある校舎で行われています。
JSL(Japanese as Second Language)および、一部の学年はオンライン受講も可能ですので、お問い合わせください。

       

教育に関して

Q 授業カリキュラムはどうなっていますか?
A 小・中学生は、国語2時間、算数(数学)1時間を中心に学習します。
文部科学省の学習指導要領に準拠し、個々の実態に応じた、より効果的な指導内容や指導方法の工夫も行っております。子供の興味を広げ、主体的に学ぶ助けとするため、理科、社会、音楽などを取り入れることもあります。幼稚部は、発達段階に応じた保育活動を通して、無理なく日本語力が育っていくための教育を行っています。

Q うちの子供は日本語がほとんど話せない・理解できないのですが、入学可能でしょうか?
A 日本語の理解が難しい場合は、JSL (Japanese as Second Language)のクラスもご検討いただくよう、お勧めします。学習意欲が唯一の入学条件で、授業は英語で行われます。オンライン授業も選べます。
幼稚部のお子さんであれば、入園時点であまり日本語が分からなくても、補習校とご家庭の両方に日本語に親しむ環境を作っていただくことで、小学入学までには、日本語で勉強を始める準備が整います。日本語が話せるようになるまでには、相当量の日本語のインプットが必要なようです。あせらずに日本語に親しむ環境を保持し続けることで、小学校の低学年頃には、少しずつでも話せるようになると思います。

Q 図書館で本は借りられますか?
A 本校の図書室は、2000冊ほどの蔵書があり、地域の皆様にも開放しています。読書は、日本語教育の大きな力となりますので、さまざまな活動を通して、読書に親しむ環境づくりをしています。毎年積極的に図書を購入しており、漫画や新しい本もたくさんありますので、是非ご家庭での読書・読み聞かせにお役立てください。

補習校の活動について

Q 授業のほかにどんな行事がありますか?
A 入学式、こどもの日、遠足、運動会、学習発表会、お正月、餅つき大会、かるた大会、書初め、節分の豆まき、ひな祭り、卒業式など、日本文化に子供たちがみんなで一緒に親しめるようなイベントがあります。通常オンラインで受講されている生徒さんも、行事には参加いただけます。(2022年3月現在、コロナ禍により一部中止になっている行事もあります。)

学校運営について

Q 誰が学校運営をしていますか?
A 補習校に通う児童・生徒の保護者にて構成されている運営委員会が運営母体となっています。

Q 保護者は、運営や行事などはお手伝いしなければいけませんか?
A 補習校の運営は保護者が主体となっています。委員会のメンバーとして活動することもあります。また行事ごとに準備などをお願いすることもあります。IT、経理、幼児教育など、それぞれ得意な分野で補習校の運営に貢献していただいております。

その他

Q 授業見学は可能でしょうか?
A 体験入学は随時募集していますので、お気軽にお問合せください。

Q 入学試験はありますか?
A ありません。日本語に興味を持って、学習する意欲があるお子さんなら、どなたでも入学できます。日本語のバックグラウンドのないお子さんには、JSL(Japanese as Second Language Class)のクラスもございます。

Q 教科書はどうしますか?
A 在校生へは、無償配布されます。年度途中での編入の場合は、ボストン総領事館に相談することになりますので、お尋ねください。日本からいらっしゃる場合は、海外子女教育財団から受領していただくことになります。

Q 児童・生徒はどこから通っていますか
A 西マサチューセッツを中心に、ウースター周辺、ニューヨーク州、ニューハンプシャー州から一時間ほどかけて通っているご家族が多くいらっしゃいます。オンラインの受講が可能なクラスもございますので、ご相談ください。

Q ひよこルームって何ですか?
A 幼稚部入園前のお子さんとご家族を対象に、土曜日の午前中(午前10時~午前11時半)にラウンジを開放しています。補習校の蔵書や玩具をお使いいただけるほか、情報の交換など、コミュニケーションの場としてご利用いただいております。